G2のブログ

気になったことや好きなことについて書いていけるよう頑張ります。三日坊主です。

マリオトッツォとは何ぞや

やぁみんな元気かい

僕はモリモリ元気です

今日はブログ4日目ということで三日坊主はひとまず逃れたから安心してるよ

と言ってもこれからも継続して書いていかなきゃいけないから頑張るよ!

今日はマリトッツォを食べた感想をば

 

「マリオトッツォ」

最初ふつうに言い間違えしてました

Twitterでよく見かけるので存在は知ってたけど見間違えして覚えてました

違うことに気が付いたのは友達と電話してるとき

ワイ「マリオトッツォ最近よくTwitterで見かけるけどあれ美味しいの?」

友「なんやマリオトッツォって(笑)マリトッツォな」

正直助けられました

友達に違うこと教えてもらえるだけまだセーフ

お店で店員さんに「マリオトッツォありますか?」なんて言って訂正されると滅茶苦茶恥ずかしかったと思うんで

誤って覚えるのはほんと恥ずかしいから気をつけようね

 

「見た目がもう美味い」

話を戻すとマリトッツォは見た目のインパクトがあるなぁと

クリームがはみ出てるというか溢れている見た目

「見たら分かる美味いやつやん(〇川大輔)」

クリーム大好きな自分からすればこれは暴力的な見た目

たまにお高いシュークリームで中のクリームちょっとだけ見えてるやつあるじゃないですか

それを「そんなの甘い!(クリームだけに)」と言わんばかりの見た目

絶対美味いやろうなと思いながら今日探しに行きました

 

「お目当てはローソンのマリトッツォ」

友達から美味しそうなマリトッツォの写真が送られまして、話を聞けばそれはローソンのマリトッツォらしい

ほなローソン行こうかと

謎に家の周りに3つもあるローソンの1つに向かいました

地方特有ののバカ広い駐車場のあるコンビニへ到着

絶対こんなに人来ないだろと思いながらマリトッツォを探すことに

なんか他にも美味しそうなスイーツもあったけどとりあえず発見

f:id:G_2:20211008001029j:image

しかし何か凄いマリトッツォが残ってた上に50円引きのシールも張られてた

友達の話では中々ないから何件か周ったと聞いていたからもっと人気なのかと思っていたらそこまでらしい

まあラッキーと思いながら購入し晩御飯の後に食べることにしました

 

「想像と違った」

開けてみて思ったのはやはりクリームが凄い

食べてないのにもう溢れているからなんというかちょっと勿体無い感

汚いけど袋についたクリームも頂きました

そして一口食べてみると...

クリームが溢れた

分かってはいたが凄い食べづらい

シュークリームでさえ自分は食べるのが下手くそなのでマリトッツォはもっと溢れた

しかし美味い

やはりこの見た目は裏切らないのだなとクリームの素晴らしさを再確認した

あっという間に完食してしまった

中身の写真撮るの忘れるぐらい美味しかった

ただ想像と違ったことがあるのだが案外軽い

もっとずっしりとしてるのかと思いきや軽いからペロッといけた

あと中になんかあんこみたいなの入ってた

原材料見たらヘーゼルナッツチョコスプレットって書いてた

f:id:G_2:20211008001040j:image

あんこちゃうやん(味覚音痴

案外軽いのも中にチョコ入ってるのも良い意味で想像と違ってよかった

まあ今回はローソンのマリトッツォだから他のお店のも気になる

さらにクリームが多いものや中身が違うものなど色々アレンジできそう

機会があればさらにお高いマリトッツォを食べたいなと思った今日の自分です

ではでは

 

おまけ

マリトッツォはイタリアのスイーツらしいですね

日本で最近流行ってる(?)理由はパン屋さんが昼食用のパンを買いに来るお客さんを感染防止目的で来店時間帯をばらけさせようとしたことがきっかけ

「おやつ時間帯」を狙った際にお店のオーナーさんがネットでマリトッツォの記事を見て試作改良しインスタグラムに投稿したら見た目のインパクトから見事ヒット

そこから全国に広がったそうな(Wikiより)

個人的には意外なきっかけなこととSNS凄いなと思った

やはりスイーツは最高やな