G2のブログ

気になったことや好きなことについて書いていけるよう頑張ります。三日坊主です。

有意義な休日とは?

やあみんな元気かい?

僕は最近色んなゲームのし過ぎで寝不足気味かも

それの影響もあってか今日は一日中寝てしまったよ

休日を丸一日睡眠で潰すとなんだか勿体ない気がするんだけどみんなはどうかな?

そこで今日は有意義な休日とは何か考えてみる

考えてみるけど特に結論が出るわけではないよ

 

「休む日」

休日と言っているぐらいだから体を休める日であると思う

それは肉体的にも精神的にもである

学生さんや社会人さんなど人それぞれ色んな疲れがあると思う

部活や勉強の疲れや職場のストレスからくる疲れなどね

疲れにも色んな種類が存在するわけだから解消方法も色々あるだろう

シンプルに疲れているから寝る、リフレッシュしたいから遠くまでドライブするなどね

一人でいることが良い人もいれば友達と過ごす人もいるだろう

このように休む手段には様々なものが存在することが分かる

それぞれ自分に合った休み方を見つけることが大事

まあそれが難しい気もするけどね

 

「寝るだけが休む手段ではない」

このことは自分に言い聞かせたいのだけれども

疲れていても普段の生活リズムは崩すべきではないだろう

崩れちゃうと今後さらに疲れが溜まる悪循環になるだろうしね

布団があるから寝ちゃうのであれば布団を干しちゃえばいい

ベットやマットレスは知らん

他には思い切って外に出るとかね

寝れない環境を作ってしまえばいいのさ

 

「あえていつもしないことを」

休日にいつもと違うことをするのはどうだろうか

僕の場合いつもゲームしているから外に出ることとかね

たまに遠くまでサイクリングしに行くけどいつも楽しい

自分がサイクリング好きなのもあるけど、いつもしないことをするのはワクワクする

バイトでいつも自転車には乗ってるのに知らない土地に向かって自転車を漕ぐのは冒険してる感じがして楽しいんだよね

もちろんめちゃくちゃ疲れる

しかし見慣れない景色を見たり遠くの目的地に着いた時の達成感はそれを超える

非日常とまでは言わないけどいつもしないことだから疲れより楽しみが勝つんだと思う

新しい体験が楽しみに繋がる

休日に疲れちゃうけど精神面はリフレッシュされるしね

 

本当にオチが無くて申し訳ないのだけれども

まあ僕の伝えたいことは、いつもとはしないことをしてみるのはおすすめってこと

せっかくの休日だしいつもと違うことをするのはいいのではと

まあ完全に僕の適当な考えだし社会人さんなどもっと大人になって忙しくなると出来ないのかもね

休日を休めない社会ってどうなのかと思うけどその内分かるんだろな

ただ今はそんなこと考えずのんびり過ごしたいと思います

ではでは

 

おまけ

本当にオチがなくて自分でもびっくり

内容もめちゃくちゃやし

しれっと一日サボっとるし(すいません許してください)

こんなこと言うとるけどどうせ寝るぞ