G2のブログ

気になったことや好きなことについて書いていけるよう頑張ります。三日坊主です。

「綺麗にする」よりも「綺麗を維持する」が大事。

こんばんは。G_2です。

久しぶりのブログですね。忙しかったので仕方ないね(大嘘)

気が付けば夏も終わり肌寒い季節になっちゃいました。

秋といえば僕は食欲の秋ですね。最近食べることしか考えてないです。

食費がぶっ飛んでいくという恐怖が待ち構えてる、、、。

そんなことよりも本題に入らなければ。

「維持する」ことの大切さ。

皆さん掃除しただけで満足してませんか?

綺麗になった部屋を見て満足して後のことは考えてますか?

僕の友達は部屋を掃除してあげた後は必ず「この状態を維持する」とか言ってますが一か月後には元通り。

結局維持しなきゃ同じことを繰り返すだけですね。

どうせ同じこと繰り返すなら毎日ちょっと意識するだけでいいんですよ。

「ごみはごみ箱に捨てる」とか簡単なことでごみは無くなりますしね。

使ったものは元の場所に戻す!

このことは子供の頃にに言われませんでしたか?

おもちゃはおもちゃ箱に片づけ、鉛筆やハサミは筆箱にしまうなどなど。

元の場所に戻すだけのことですので難しいことではないはず。

これができない人はあることを決めていないのだと思います。

物の定位置を決める。

割と単純なことですが散らかる人は定位置が決まってないのでしょう。

服が散らかる人は収納スペースを決めましょう。

足りないor無い人は収納ケースを買うor服を捨てることをしましょう。

書類が散らかっている人はクリアファイルなどにいれることをしましょう。

というか絶対にいる書類なんてそんなに多くないはずなので分別しましょう。

大学生とか入学式にもらった謎のパンフレットとかまだ持ってる人いるのでは?

使わない物=ゴミぐらいの気持ちで捨てれば一気に減ります。

物が多くても定位置を決めれば戻すだけで散らかりません。

まずは簡単なものからでも定位置を決めてみては?

おまけ

僕が日常で決めていることですがごみ箱は一個だけ置くということです。

しかも置く場所を寝室以外にすること。

さらに大きいごみ箱は使わない。(小さいごみ袋にするため)

そうすることでごみを寝室に置きっぱなしにしなくなります。

さらに大きいごみ箱ではないのですぐにいっぱいになりますよね。

なのですぐにごみ袋を集積場に捨てに行くことになる。

これにより部屋にごみが放置されない状況を作り出す。

なかなか絶大な効果があるのでおすすめですよ。

全員がそうではないでしょうが友達の家を見る限り大きいごみ袋を使ってる人が多いので。

ごみなんてすぐに捨てましょ。ためるものじゃないですよ。

分別の話は別としてすぐに捨てる癖をつければ綺麗を維持をすることは簡単になりますよ。

毎日の努力が大切とか言われますが部屋の綺麗さも毎日ちょっと気にするだけで維持できるのでぜひ。

ちょっとでも役に立てば幸いです。