G2のブログ

気になったことや好きなことについて書いていけるよう頑張ります。三日坊主です。

一日の始まりのモーニングルーティン

こんばんは。G_2です。

ブログ始めて2日目です。まだ何を書いたらいいのか分かりませんが僕の私生活の様子などを書いていこうかなあと思ってます。ミニマリストを目指して修行中なのでその近況報告もしていきたいと思ってます。

さて、僕はいつも朝起きたらすることがあります。掃除です。と言っても簡単なことしかしませんが。これが僕にとってのモーニングルーティンですね。かっこいい言葉で言ってますがただの朝に行う決め事です。朝起きたら必ずやる、という単純なことですがこれがなんか凄い良いんですよね。根拠は調べてないんで分かりませんが僕が思うに「何かを必ず行う」ということが大切なんだと思います。他の人は分かりませんが僕はやりたいことがあっても行動せずダラダラしちゃうタイプなので、行動するまでがとても遅いんですよね。なので何でもいいので「何かを必ず行う」ことで行動するきっかけができるのだと思います。僕はよく掃除してすっきりした勢いでやるべき課題などをやってます。

モーニングルーティンのいいところは朝ダラダラしなくなることですね。眠くてついつい二度寝しちゃうことがあるかと思いますが僕は掃除するので終わった時には完全に目が覚めてるんですよね。これ結構ありがたいんですよね。無駄寝がなくなるので自分のやりたいことを行う時間が出来る。結果的に良い一日のスタートを切れるのでその日一日がとても充実するんですよ。素晴らしい。

まあこんな感じのメリットがあって僕は毎朝掃除をしています。掃除以外でもいいんですけどね。僕は部屋がきれいになるので掃除してます。毎朝「何かを必ず行う」ことはすごい良いことだなあと思います。本来のルーティンと意味は変わってるかもしれませんが。まあ朝から頑張りたい人にはおすすめです。

今回凄い適当ですけどまたいつかモーニングルーティンについてよく調べて書いていきます。