G2のブログ

気になったことや好きなことについて書いていけるよう頑張ります。三日坊主です。

「ポケモンGO」1年間遊んだ感想と初心者おすすめの相棒ポケモン


どうも。久しぶりに書こうかなと。

三日坊主だから仕方ないね。これからは特に縛りを設けずに書いていきます。

今回は「ポケモンGO」を1年間プレイした感想を伝えていきます。

率直な感想は「おもろい」です。

収集系というか育成系というかとにかく時間を掛ければ確実に強くなるゲームです。

ぶっちゃけ言うとこんなにハマるとは思っていませんでした。

あと1年間と書いてますけど途中2~3か月ぐらい飽きてやってない時期があります。

ポケモンGO」のハマるかハマらないかの分かれ目はやはり時間がかかるところではないでしょうか?

僕は大学に入って出来た友達が遊んでるのをみてやってみようとインストールしてみました。

最初はただポケモンを捕まえるだけで何がおもろいねんと思ってました。

友達から「このポケモンが強いよ」と言われても訳が分からず面白味が理解できていませんでした。

ジムシステムやレイドバトルなどまだ分かっていない時期だったので仕方ないですね。

そんな僕がまず嬉しかったのはカイオーガをゲットした時ですね。

f:id:G_2:20201113000848j:plain

スペシャルリサーチの報酬が伝説ポケモンだった時です。

あまりポケモンの知識がない僕でもカイオーガは知っていました。

伝説のポケモンは初めてだったのでめちゃくちゃ興奮した記憶があります。

この時にフィールドリサーチのすばらしさを知りましたね。

最近は渋いポケモンばっかりなのでなんかレアなのください。

他のゲームで言うログインボーナスみたいなものですがちゃんとポケモンをゲットしたり育てたりと様々なタスクがあって良いと思いました。

ただログインするだけでアイテムがもらえるゲームとかありますからね。

次に嬉しかったのは色違いポケモン捕まえた時ですね。

僕の初めての色違いポケモンラルトスです。

f:id:G_2:20201113000942p:plain

最初は「こんな色やったっけ?」程度でしたが、色違いの存在と価値を知り大興奮でした。

今の僕のモチベーションになっているのは色違い収集です。

やはりレアな感じがたまらないですね。特に伝説や幻は。

ポケモンの楽しみ方は人それぞれだと思いますが色違い狙いの人は多いのではないでしょうか。

この時期あたりからレイドに行くようになりましたね。

初めてのレイドは☆1のコリンクです。寒い中一人でやった記憶があります。

そして強いポケモンが欲しいなと思い伝説レイドにも行くようになりました。

そのためYouTubeで動画を見たり攻略サイトを見たりするようになりました。

たしかこの時はヒードランだったと思います。

f:id:G_2:20201113001128p:plain

この時の僕は見た目があまり好きではなくやる気はあまりありませんでしたが。

ただカイオーガの時と同様に伝説をゲットするのは(ヒードランは準伝説ですが)興奮しました。

カイオーガの時と違い逃げられることがありショックもありましたがやはり捕まえれると嬉しいです。

しかしこの時ぐらいから飽きがきてしまいました。

単調過ぎたのが原因だと思います。やることが変わらないとやはり飽きちゃうんですよね。

色違いも全然でなくてモチベ0でした。

他のゲームにはまっていたのもありますが全くプレイしなくなりました。

そんな僕がまたやろうと思ったきっかけは何なのか?

これが分からない。笑

確かやることなさ過ぎて久しぶりにログインした時についでにスペシャルリサーチを開けると色違いコリンクだったからだと思うのですが。

f:id:G_2:20201113001140p:plain

それか友達に交換用のポケモンを集めてほしいと言われたからですね。

一緒にやる友達いなかったら多分もうやってないですね。

久しぶりの色違いに興奮していたこともありこれからは色違い収集を真面目にしていこうと思いました。

特に伝説ポケモンですね。やはりレア感が凄い。

レイドに行くようになりましたし対策ポケモンを育成するようになりました。

初めての伝説色違いは何の縁か分かりませんがまたヒードランです。笑

f:id:G_2:20201113001157p:plain

純粋に嬉しかったです。暑い中マスクしてジムに行ったかいがありました。

クレセリアの色違いが好みで30戦ぐらいしたのに出なかったのはキレましたが。

長々と書きましたが僕は色違い収集が楽しみなのでこのポケモンGOを続けれています。

そのため根気がいるゲームだなとは思います。

ポケモンの育成には星の砂や飴が大量に要りますしレアな強いポケモンは全然でないし本当に長いことやらないと飽きが先に来てしまいますね。

僕はもしポケモンGOを始めたいと思っている人がいるなら時間がかかることだけは伝えますね。

あとは一緒にプレイする友達を作ること。じゃないと飽きる。笑

そして最後になりましたが1年間プレイして相棒にするべきポケモンなんですけれども。

相棒にする基準は人それぞれだとは思うのですが、僕は飴集めですね。

なので飴を比較的楽に集められる相棒距離1キロか3キロまたは入手が難しい5キロだと考えています。

色々候補はありますが僕がおすすめするのはモグリューです。

f:id:G_2:20201113001219p:plain

進化先のドリュウズはCP3000越えですし進化に必要な飴が50個。

タイプが鋼、地面と耐性も多いほうですし攻撃力が高く技も優秀。

入手機会が少なすぎず多すぎず僕が総合的に考えて初心者が相棒にすべきポケモンモグリューではないかと思いました。

まあ僕は相棒にしたことに無いのですが。笑

もちろん他にも良いと思うポケモンはいると思います。

1年間プレイして出した結果なので許してください何でもしませんから。

これから始める方、ベテランの方、良ければ参考にどうぞ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。