G2のブログ

気になったことや好きなことについて書いていけるよう頑張ります。三日坊主です。

【知ってますか?】日用品の正しい買い替え時期について

こんばんは。G_2です。

また台風が来ていますね。雨はあんまり好きじゃないです。

そもそも湿気が高いとイライラする性格なので僕と一緒にいるときは除湿を必ず行ってくださいね。

さて今日は毎日使う日用品の買い替え時期についてちょっとだけまとめていきます。

知らない間に雑菌が、、、

毎日使ってる日用品、例えば歯ブラシやスポンジは知らない間に雑菌が増えていきます。

つまりせっかく綺麗にしようとしているのに逆に雑菌を広げているという結果に。

それを防ぐためにも正しい買い替え時期を知りましょう。

 

歯ブラシ:月に1回

まずは歯ブラシ。ブラシ部分はちゃんと洗って乾燥させていても雑菌が溜まります。

ブラシが広がってしまうまで使う人もいますが最悪の状態です。

仮に広がっていなくても一か月で買い替えるのが衛生的にベストかと。

食器スポンジ:2~3週間に1回

次に食器スポンジ。素材にもよりますが大体これぐらいの時期かと。

なんか調べてたら時期というよりスポンジの状態が重要みたいです。

もうスポンジの繊維がボロボロになってたらすぐに買い替えましょう。

洗顔ネット:3か月に1回

肌気にしてる人は知ってますよね。僕は知らなかったです。

繊維が大体3か月でボロボロになり始め泡立ちも悪くなります。

ボディタオルも同様に3か月です。僕ちょっと今から変えてきます。

 

買い替えまでしなくていいけど、、

日用品の正しい洗濯頻度についてちょっとだけまとめます。

 

枕カバー:1週間に1~2回

枕が無いと寝れない人も沢山いると思います。

ふけや抜け毛は毎日絶対でますしダニも増えます。

でも柔軟剤の匂いが強すぎて寝れないハプニングには注意です。(経験済み)

洗面所のタオル:1日に1回

これは人によりますよね。でも一日に一回すべきだと思います。

まあ洗濯しなくても取り換えるだけでもすべきです。そんぐらい汚い。

というか一瞬で臭くなります。手に匂いがつくと地獄ですよ。(経験済み)

バスマット:1週間に1回

これは物によります。珪藻土マットの人もいますしね。

でも本当のベストは1日1回。やっぱり水を吸う分雑菌が凄いんですかね。

洗濯がきつくても天日干しとかはすべきかと思います。

カーテン:半年に1回

ラストはカーテン。でかいだけあって洗濯しずらいですよね。

でもほこりやハウスダスト、花粉などが溜まって凄い汚いです。

花粉症の人は必ずすべきかと思うので面倒臭がらずぜひ。

 

さて皆さんは買い替え時期の過ぎた日用品はありましたか?

「まだ使えそうだから」という言い訳はせず買い替えませんか?

ケチって体調崩すのはもったいないし雑菌だらけのものを使うのは嫌じゃないですか?

ちょっとした注意が健康に繋がります。健康こそ一番。

この情報がちょっとでも役に立てばうれしいです。